E17口金のLED電球で40W相当の激安品を試してみました。燦坤(サンクン)日本電器TK-BE09N [LED電球]

LED電球はこの1年ほどで、ずいぶん安くなりました。

ちょうど1年前、1,000円割れはあまり見当たりませんでした。

http://ledshomei.blog.so-net.ne.jp/2011-05-27

しかし、今や500円台でも買えます。

http://ledshomei.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27

ところがそれは一般的なE26口金タイプであって、小さいタイプのE17口金はなかなか安いものがありません。

E17口金タイプは、廊下、洗面所、トイレなど短時間しか使わないところや、蛍光灯の補助的なスポットライトですから、完ぺきな明かりでなくてもいいので、なかなか高いと買う気になりません。

そこで、しばしば安値品を探してみますが、いまだに少ないです。

今回もE17口金が切れたので探してみました。

こちら

http://halken18.blog81.fc2.com/blog-entry-43.html

480円というのもありましたが、光束が170lmではいかにも暗いので、580円でしたが330lmのこちらを3個買いました。





【楽天市場】EUPA FORA 小型電球 LED電球 4.0W 昼白色 全光束330lm E17口金 TK-BE09N【0603superP5】:アキバeコネクト楽天市場店


送料が525円ですから、3個で2,265円でした。

これです。

20120604-2.jpg


台湾メーカーの日本子会社で、燦坤(サンクン)日本電器という会社のFOMA 4W 昼白色 330lmという製品です。

20120606-1-1.jpg

なんと呼んでいいのかわかりませんが、リビングの壁に取り付けるタイプで比較してみました。
左が白熱電球で、右がFOMAです。
明らかに色調が異なります。


しょせん、蛍光灯を消した状態で、この電気をつけて、テレビを見たりするので、それほど明るさにはこだわるものではありませんが、これだけ色調が違うと同時には使えません。


そこで、思い出したのが半年前に買って、階段のところで使っているLED電球でした。

今回購入したのと比較してみると、メーカーが同じで、やはり4W、330lm、昼白色ですからスペックも同じで、製品名がURBANEとなっていました。

要は、旧タイプということでしょう。

そこで、白熱電球とURBANEを比較してみました。

20120606-2-1.jpg

不思議とこれは使えました。
画面でわかるように、若干左側の白熱電球の方が光の広がりはありますが、色調は同じです。

ついでに、URBANEと今回のFORAを比較してみました。

20120606-3-1.jpg

やっぱり少し違います。
ということで、リビング用には旧タイプのURBANEにして、階段のところを今回買ったFORAにしました。

ところで、URBANEが売っているかどうか探してみましたが、もう売っていませんでした。

ついでに、改めて番号(TK-BE09N)で調べてみたら、何と私が買った580円より安いのがありました。





【楽天市場】◆E17/消費電力4W/昼白色【ユーパ】TK-BE09N:BESTDO楽天市場店


こちらは同じものが480円でした。

なぜ、最初に検索した時に見つからなかったかは不明です。もしかすると、その時はなくて、スポットあるいはタイムセールで今だけかもしれませんので念のため。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LED照明のブログ」の先頭へ[PR]山梨のイベント情報・ショップのお得情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。